2018年4月28日土曜日

父の思い・・・次男誕生!(3月23日)

助産院で産むと聞いた時、正直、
助産院が産婦人科と何が違うのか知りませんでした。
そして医師がいないと知り、
びっくりして不安な気持ちになりましたが、
妻が「2人目は、心友助産院で出産したい!」
と言っていたので、初めて健診について行った時
助産師の皆さんが、
親戚のおばちゃん(すいません笑)
みたいで、すごく居心地が良かったです。

そしてエコーもじっくり見せてもらえ、
色々なことを細かく教えてもらえて安心しました。

立ち合いでは、
どのような言葉で表現したらいいのか
わからないですが、長男の時の産婦人科とは違い、
衝撃的で感動しました。

苦しんでいる妻の背中をさすることしかできなかったですが、
次男の頭が見えた瞬間は、感動で泣きそうになりました。
そしてへその緒を切るという貴重な体験もでき、
生まれたままの姿で、妻の胸の上で産声を上げた時の喜びは
一生忘れられないと思います。