2018年10月17日水曜日

じぃじの気持ち

65歳で初めて出産に立ち会いました。
4人もの「熟練助産師さん達」がテキパキと、あうんの呼吸でポイと赤子をとり上げた
「職人技」に感動しました。
そして赤子が「オギャー」と産声を上げた時には、涙がこぼれそうになりました。

赤子の産声を聞きながら、65歳の私は(知らない所、記憶にない所でも)沢山の人達に
支えられ、助けられて今まで生きて来たんだな-と。
そして人生で一番最初に助けてくれた人は助産師だったんだとつくづく思いました。

記憶にはない、私を取り上げてくれた助産師の方に感謝の気持ちで一杯になりました。
この感謝の気持ちは、この度の娘も孫もパパも祖母もみんな同じだと思います。

             65歳の祖父より