2020年1月5日日曜日

今年もやっぱり「父の気持ち・・・」👦

2人目は、助産院で産みたいと妻の考えを聞いた時、
やはり1人目は促進剤の投与などがあった事もあり、
相当な負担と不安があったんだなと、その時改めて感じました。
もっと妻の負担を軽減できればな・・とそんな気持ちで心友助産院を訪れました。
玄関で助産師さんが並んで自己紹介してくださり、木を基調とした部屋に
畳が敷かれており、その暖かい空間の中で説明を聞き、
家族の不安が一気に和らいだ事を覚えています。

私は仕事柄、海外出張もあり、日々刻々と変化する体調に
妻も不安があったと思いますが、心友さんに診察に行った日は、
いろいろな事をお話しできたのか、とても落ち着いていたように思いました。

アットホームな雰囲気の中にも、母体への負担をいかに和らげるかを考えられ、
自然分娩となるよう、あらゆるケアをされており、心友さんを選んで本当によかったです。
そういった過程があったからこそ、安産に恵まれたのだと思います。

出産の立ち合いも、単に横に居るのではなく、本当に一緒に参加したと
思えるものでした。
生まれたての赤ちゃんを取り上げさせていただいたこと、へその緒を切らせて頂いたこと、これは一生忘れない経験です。
大切に産ませて頂いた分、本当に大切に育てていきたいと思います。