2022年5月28日土曜日

 父の気持ち👱

今まで、小さな産婦人科、大きな病院と2度の立ち会いをしましたが、3度目の今回が一番、命のありがたさを感じることが出来たように思う。

お産の時は何も出来ずただオロオロするのは一緒だが、妻や赤ちゃん、そして助産師の皆さん全員が新しい命に向かって全力で力を尽くしているのに圧倒されました。

本当に頑張ってくれてありがとう、という感謝を伝えたいです。

今までの出産を思い返すと『分娩』と言う雰囲気で、あまり赤ちゃんの意思や、母親の身体の状態というのがよく分からず、産まれてきていたという記憶しかありません。

今回は赤ちゃんが、どう頑張っているのか、妻は今どんな状態なのか、細かく教えていただけたこともあり、その都度祈りながら「頑張れ」と感じていました。

最初に赤ちゃんに触れた時の体温や体の動きを感じた時に、生命の有難さを大きく感じました。自然な状態での人間の力、母の力の強さを感じて心が震えました。

今は新しい生命の有難さと、この家族を守っていきたいという思いを強く持っています。

新たな家族を迎え、兄2人は戸惑っていることもありますが、これからも妻を支え、明るい家庭を作っていきたいと思います。自分の今の環境に感謝しかありません。