2018年3月27日火曜日

2018年3月10日 第2子(長女)誕生!・・・父の思い

元気にうまれてきてくれてありがとう!
ようこちゃん、がんばってくれてありがとう!

支えていただいたみなさん、ありがとうございます!

妊娠がわかって、生まれてくるまで、ほんとうにあっという間でした。
長男(1人目)の時は、ほとんど動けないような状態で、本当にしんどそうで・・・でも、何もしてあげられなかくて、というか何をすればいいのかもわからなくて、しんどそうにしている背中や腰をマッサージすることしかできませんでした。

今回はしんどい時期もあったと思うけど、前みたいなことはなくて、安心して見守ってました。僕自身、たいしたサポートはできなかったけど、家族や、みんなの支えをもらえて、とにかくようこちゃんにとって精神的な支えが大きかったのかなと思います。
          

第2子妊娠から出産を通じて・・

僕の役割その1
「夫として、ようこちゃんを支える」です。
できるだけ家事などの手助けをすることもそうですが、精神的にも肉体的にもしんどい中で、イライラをぶつける先は僕だけなので、精神的な支えになることが大事だな、と思いました。
こっちもイライラってくることもあったけど、そういう時は「また僕に文句いって、好っきやなぁ」って思うようにしてました。そうすると、温かい目で見れます(笑)

役割その2
「父として、長男を支える」です。
これは、長男のサポートをしようって夫婦でも話しましたが、長男の心に気を配りました。
まだまだ甘えたい時期ですが、無理をできないようこちゃんのことを、長男にどう理解してもらうか、いろいろと考えました。
長男にとっても、成長していくうえでとても貴重な経験だったのかな、と思います。

長女が生まれてきて瞬間、がんばったわが子、がんばったようこちゃんを見て、嬉しさと安堵感がごちゃまぜで泣きそうになりました。
でも、西川さんと織田さんをみたら、涙よりも笑顔っていわれそうで、ぐっとこらえることができました(笑)。
ただ、取り出してもらった瞬間は、ほんとに嬉しくて、今でもその時の情景が目に浮かびます。

これからは2児の父としてがんばります!