今回の妊娠を奥さんから聞かされた時は、すごく嬉しかったです。
ひとり目が妊娠した時も嬉しかったのですが、
まだ自分が学生だったということもあり
不安が大きく、心から喜ぶことができませんでした。
けれど二人目の時は、心から喜ぶことができました。
ひとり目の妊娠の時は、奥さんのサポートをできる限りしていたのですが、
今回の期間は、あまりサポートしてあげることができませんでした。
なので、少しでもストレスがたまらないように、ドライブをしたり、
ショッピングをしたり、、と残り少ない三人の生活を楽しみました。
トツキトオカは長いようであっという間でした。
二人目は予定日より早く生まれてくることが多いと聞いていたので、
ひとり目の時が予定日を過ぎて、精神的にやられていた事もあったので
今回は大丈夫と思い込んでいました。
しかし、予定通りにいかないのが出産です。
予定日を越え、今回も予定日を過ぎて私は思いました。
「お母さんのお腹の中は、どうなっているんだろう」
「よっぽど居心地がよくて、気持ちがいいんだろうな」と。
そして予定日から数日後、その日がやってきました。
平成30年3月20日(火) 18時48分
3304gの元気な長男が誕生しました。
そこで初めて臍の緒を切らせてもらい、良い経験をさせてもらいました。
ひとり目、二人目と出産に立ち会ったのですが、
命の誕生を自分の目で見れることなんて、人生で出産の時だけだと思うし、
奥さんの支えにもなると思うので、
ぜひとも他の旦那さん達にも立ち会ってほしいな、
と思いました。
母子ともに無事、元気で良かったです。
出産お疲れ様でした。
家族4人で頑張っていきましょう。