心友助産院さんには第2子の出産に引き続き、今回の第3子の出産でもお世話になりました。
上2人が女の子で今回第3子が男の子の予定だったので、「ついに男仲間ができる…!!」「男の子とはどう接していったらいいんだろうか」などなど、これまでとはまた違った楽しみや不安が渦巻く中、ようやく出産を迎えることができました。そして産まれてきた我が子にこれまでの2人にはなかったモノがついているのを確認して、内心ホッとしました。
そして初めての息子を抱かせてもらって、「ああ産まれたばかりってこんなに軽かったっけ。」と頭に浮かべながらその熱を感じていると、本当に幸せな何もかもどうでもよくなりそうな気分になりました。それと同時にこの幸せを守っていくためにも、改めて気を引き締めて頑張っていかないととも強く思いました。
この日を迎えるまでに本当に色々なことがありました。しかしそれにも負けずに無事に産まれてきてくれた息子に、そして献身的に支えてくださった助産院のスタッフの方々はもちろんのこと、早朝4時に急遽入院となったのに文句の一つも言わずについてきてくれた娘達(5歳と2歳です)、何より出産に至るまで数々の困難を乗り越えてここまできてくれた妻に、みんなに心の底から感謝です。
余談ですが後日の検診で息子の血液型が自分と同じAB型と分かり、より仲間感が強まりテンションが上がりました。そして姉弟3人がA型・B型・AB型とバラバラとなり、一層賑やかになっていくのだろうなと予感する今日この頃です。