2019年3月17日日曜日

父の気持ち・・🍀

 父親としての三度目の出産への立ち合い、これまでは香芝市にある産婦人科でお世話になっていましたが、妻のたっての希望で今回は心友助産院にお世話になることにしました。「出産の時には、お父さんにも頑張ってもらうよ。」そういわれ、今までとは少し違う緊張感を持ちながら迎えた出産の日でした。
 結論から言うと・・本当に妻の出産の瞬間に立ち会えたことは自分にとってかけがえのない経験となりました。
 出産が母子ともに命がけだということ、出産の場で自分の無力さ、ただただ妻と生まれてくる子が元気でいてくれと願うことしかできない自分、生まれてきた我が子の温もり、新しい命が生まれてきてくれたことへの喜び、妻が元気でいてくれたことへの感謝、そして長女と次女が今いることが当たり前ではないという気づき・・・
           
 心友のみなさん、こんな貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。
「心友助産院で産みたい」といった妻の気持ち、今ならわかります。僕も心友で出産に立ち会えて本当に良かったです。
 奥さん、出産本当にお疲れ様でした。これから3人の子どもたちとの生活、大変だと思いますが、楽しんで頑張りましょう。ここでの経験を、気づきを大切に、父親として精一杯頑張ります。